終わりに

日記

過去アーカイブ絵の話

絵を見てもらう機会
Twitterに絵をあげてもほぼ反応はないリアルの知り合いや身内からすら反応がない。その一方でTwitterを見ていると自分より絵が上手くなくても評価や反応を貰える人がいる。自分がネタをを描いてもなんにも広がらないのにその誰かが描けば盛り上がる。嫉妬してしまうなぁ。
しかしピクシブに絵をあげると昔よりは反応がもらえるようになってきた。少しずつ前には進んでいるのかなぁ

興味を持ってもらうのって難しい
私の創作キャラには漫画があるのに漫画を描かないキャラ量産絵描きよりも絵に全然評価がもらえない。一枚絵を放り投げるよりも物語を描きあげるほうが、私の価値観では大変で難しいことなのに。悔しいなぁ私のキャラにはちゃんと読める物語があるんだよ。しかし誰にも読まれない物語は存在していると言えるのだろうか。嫉妬や自己顕示欲があるのはわかっている。それは誰にでもあるものじゃないかどうして私のつくったキャラは、私の心を見透かすがごとく興味をもたれず好かれないのだろう。もっと好かれる魅力的な存在にしてやるからな。



絵を描いても虚しくなる時がある今がそれ今頑張ってる自分に何の意味があるんだ好きなものを描いても虚しいだけ描ききれていないから。誰にも見向きもされない作品の数々。僕だって努力しているのに人と同じように進め無かった道。なんでだろうなぁやっぱり得意苦手があるんだよきっと僕は絵を描くセンスがない。一生懸命描いてきたけれどなにかは育てることができたのだろうか。虚栄心嫉妬心は育ったかもしれない。僕はそんなもののために最初筆を握ったのか違うだろう楽しかったはずなのに昔よりも描けているはずなのにどうしてこんなに虚しいのか


もっと良い絵を描きたい
生きていて悔しい気持ち悲しい気持ち、こんな時の感情を絵にしたいそう思うことは多いでも描けない。描いても描ききれない完成しても誰にも必要とされない作品。そのときの気持ちを誰かに共感してもらいたいのに伝わらないもどかしさ。作品を生み出す心がいつのまにか自己顕示欲に負けてしまう悲しさ


Twitter絵描き
友人もTwitterに絵を投稿している。自分は良いと思った友人の絵はいいねやRTをしているが友人が自分の絵対してそういう高度王をすることはいっさいない。別にそれはそれでかまわないが本音を言えば悲しい。友人は自身ののオリキャラを描いてくれとこちらに言ってくることもあるが、相当昔に描いたところ(ちゃんと調べて描いた)こちらのキャラを描き返してくれるというようなこともなかった。自分がもし逆の立場なら描き返していると思う。同じ絵描きだからこそ相手が自分のキャラを描いてくれるありがたさを知っているからだ。そう考えると相手も同じ絵描きだからこそ僕の絵を認めたくないのかもしれない


絵について
 最近はエロ絵のモチベーションが高い。
だがエロ絵を描いたとてほとんどの人間にとってはどうでもいい絵の1枚にすぎない。
自分が納得できる作品が描けたなら人の評価も気にならないはずだ。
 だがはたしてそうだろうかその理想にたどり着いて満たされるのだろうか。
時間をたくさんかけて色んな絵を描いてきた。
 周りは上手い絵やうける絵を描く人間であふれている。
自分のアイデンティティになるような作風があれば納得できる絵になるだろうかどうなんだろう。